tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







腰痛

もともと腰痛持ちです(涙)
少々の痛みはコートに入ってラケット黒を振ってると動けるようになるのですが・・・
この度はちょこっとひどくって。
土曜日のテニスの時から、今回は冷や汗と感じてたんですが、
とうとう日曜日は痛くて、痛くてやっちゃったぁ
食事の時に同じ姿勢で座ってると、もう立てない、
歩くのもヨタヨタ・・・。
そんな痛みを知ってかどうか、
ママは
「パパ、大丈夫?ひどくない?湿布でもしようか」
なんて、優しいママなんだ
やっぱりこんなときは優しい一言で救われるんだなぁ~なんて思いながら
「お風呂からあがったら宜しくナイス!

「パパ、このあたりでいい?両側に貼ろうか?」
・・なんて優しくてまさに白衣の天使にっこり
ナデナデ、マッサージが・・・・
その時、グギ

痛ェ~!!はにわはにわNG

おもいっきり、押えやがったうるせー
もう涙が出そうなくらい痛くて、
「おまえ、殺す気か!鬼!!」
ママ「はははは、ショック療法ガハハ
お前の態度がショックじゃぁ~
そばで長男がニヤニヤイシシ
ママ「あれ?パパの歩き方リアルゴリラワハハ

で、寝室に入るやいなや・・・
「湿布、くさ~い」
・・・やっぱりあなたは、
白衣のペテン師か!ベー











日記 | 投稿者 mapa 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

特訓?

月曜日の夕方は、出来るだけ三男、四男に
気合と根性炎
を注入しに私、ヘボコーチが冷や汗
コートを借りたり、壁打ちに行ったりしています。

技術的なことは、ほとんど言うこともなく(言えませんのでしずく
彼らと走ったり、ボール投げをしたりしています。
学生時代、バスケットの時に教わった地獄のランを・・。
「はあ~い、ネットまで全力ダッシュ急げ
 パパが手を叩いたら、今度は反対に向ってダッシュ!」スマイル
なんて、笑顔で言うと単純なやつらは走る、走る、
四男、こうちゃんなんて手を叩くことを予測して
もう反転して・・急げ
急げお~いい、まだ叩いてないじゃんあれー?
今度は鏡、パパと同じ方向に走って、
次はサイドステップで競争。
なんて、笑顔で厳しく一緒に走ってますが、
たまに、お約束でこうちゃんは、
「えっ~まだ~つかれた~」
パパ
「はい、おまえだけもう一周ビミョー
「おい、疲れた?大丈夫?」
大丈夫なんて言ったら、また満面の笑顔で、
「じゃあ、もう一周」
四男「えっ~」
「はい、もう一周、連帯責任で三男潤も」
うちは、すべてにおいて兄弟連帯責任を家訓にしています。
まっ半分いじめにも似た笑顔のランですイシシ

技術的なことはコーチにおまかせして、
やっぱり疲れたとき、苦しい時こそ
どれだけモチベーションを高く望めるのかな、なんて思ってます。


でも・・・
すぐに結果が出なくても、いずれ役に立つことを信じて
笑顔で鬼コーチの役目を背負っているんだから、
終わった後に、まるでいじめのように、
「パパ、おんぶ~。肩車して~。」
「おすもうしようよ~はにわ
なんてじゃれないで下さい。
パパはあなた達より筋肉痛がひどいんですから冷や汗


















日記 | 投稿者 mapa 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人レッスン

私の通ってるスクールは中級者少人数でのレッスンですが、
先日はみなさんお休みで私一人の個人レッスンでした。
個人レッスンを受けるのは、当然初めてなもので、
期待と不安(なんせ体力が・・冷や汗)で始まりました。

なんせ独学でやってたもんで、
最近ではどうも今ひとつ伸び悩み、なおかつ
肘まで痛めてしまいしずくこちらのスクールにお世話になってます。

コーチとのショート、ボレー、ラリー、サーブと
一通りのことを丁寧にチェックしていただきました。
・自分のイメージと実際のスウィング、フォームの違い。
・ステップ、ボールへの入り方
・サービスの考え方、意識の持ち方
・・etc
と本当に丁寧に理解させて頂きました。
中でも、
ボールの軌道をもっとイメージすること。
ゴルフでもそうでしたがアプローチなんか特に
弾道をイメージするように教えていただいたことがあります。
ボールの軌道、弾道から逆に自分のストローク、打点まで
戻してくることを教えていただき、実際にためすと、
打点、スイングの軌道が矯正できることを学ばせていただきました。

今までは独学で、雑誌のプロの連続写真とか
を意識したり、教本を読んだりしてましたが、
基礎の無い私はどうも変に真似してたようでした。

~今回の個人レッスンは本当にラッキーな時間でした。
コーチ、並びに生徒の皆様にっこりありがとうございました。

50歳近くになり、イメージ創造性の乏しい私も
再度、

妄想より
創造をと再確認した時間でしたイシシ


レッスン | 投稿者 mapa 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

四男

小学1年生の彼は、兄貴たちの試合にいつも
同行させて、彼も半ば強制的にテニスをはじめました。

幼稚園の時には、ソフトテニスの体験レッスンに
通わせて頂き、彼の負けん気の強さを発見しちゃいました。スマイル
楽しくて、優しいコーチに褒められながらフォアハンドbフォアハンドg
コーチ「今日はラケットの上にボールをのせて競争をしよう!」
   「一番になったら、コーチがジュースおごってあげる!」
  ワァ~イはにわ
彼は、もうやる気満々冷や汗

ヨ~イ、ドン急げ
あれ??
彼はラケットの上にボールが落ちる、落ちるやっちゃったぁ
・・そうです、走れないのですワハハいくら、のっけても、下降下降
また、そのボールがあっちこっちに冷や汗
とうとう、彼は半べそになってしずく
  「俺、ジュースいらんもん、ジュース飲まないし・・汗
で、とうとうダラダラと、
同行していた私に、
  「最後までやらんかい!うるせーパンチ

そこへ、あの優しいコーチ登場
 「大丈夫、大丈夫、こうちゃん負けるのすごく嫌なんよね」
 「お父さん、これぐらい勝気な方がいいですよスマイル
手には、ジュニア達全員と親の分までいっぱい、缶ジュースを持って、
なんてさわやかな笑顔なんだろ~拍手

そんなもんかい、気合と根性がたらんのんじゃい炎
やつは、いつもそうです。
サッカーのドリブルの時も、まずは
「え~汗」 当然私から愛のパンチパンチ
おっ、やつは泣きながら結構上手にドリブルをするのです。

我が家の三男もそうです。
気合と根性を入れたら、すっごく上手にこなすのです。
脅すと(笑)必ず必死に、それもかなりのレベルでこなします。にっこり

パパももう年なんだから、
もうちょっと
まじめにやって!イシシ




日記 | 投稿者 mapa 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

おちつく・・。

ブログの更新も久しぶりです。
先週末の試合結果を報告するつもりが・・
書いたりもしましたが、
自分の感情が抑えられず、ダラダラと・・
愚痴、批評、ばかりで・・

やっと少々落ち着きました。
私自身は、ジュニアの時には
結果がすべてじゃない
と思い、結果よりいろんなことをテニスを通して
学んでくれればと思っています。
楽しくやれればなんていいながら、
本当の楽しさを学んでないよう気さえしています。

子供達は本当に楽しんでやってるんだろうか?
親のエゴで子供を叱ったりしてるんだろうか?
スクールのせいにしたり、コーチの指導を批評したり・・。
我が子の成長の遅さにイライラと・・。

龍は昨年まで勝ってた相手に年末、今年勝てません。
彼らは、昨年目覚しく成長しています。
龍のテニスの成長は止まってる気がします。
彼は楽しんでやってるんだろうか?
私たちの期待、プレッシャーに、
押しつぶされてしまったんだろうか?

いろんな事を考えさせられています。
自問自答しながら悶々としています。



日記 | 投稿者 mapa 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)