tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







基本に戻る

毎週水曜日はハードコートでのサーブ練習がメインでしたが

この時間帯は中学生が主体の初心者コースです。

たまたまここ数ヶ月は受験の為生徒さんもお休み

こうはコーチとほぼマンツーマンでサーブを教えて頂いてました。


今週からは中学生も復帰と言う事で久々にヒッティングが出来るとワクワクで行くと・・・

やはり中学生はお休みで小学2年生の男の子が入会していました。

他の時間帯も習ってるんでしょうね結構打てますが少しだけこうのほうが慣れてます。

当然レッスン内容もガラッと変わり・・

メインは身体の使い方とオレンジボールでのショートラリーになります。



以前より身体もパワーも付いてきてるからかコートに返すだけなら

何とか出来てるようですが・・

狙ったとこに意図した軌道での返球、

「こう、真ん中じゃいかんが~!打ち分けろ~!」

「足は!」「センターに戻って・・」

「狙ってるかぁ~??」

技術もともかくとして「考え方」「集中力」が続きません

お友達と一緒にもう一度基本に戻るプレー、有難いことです。



なかなか実践向きにはなりませんが・・・・コーチにお任せします。

親父の目標とコーチの目標、ぶれてませんからにっこり




























 「モチベーション」

















日記 | 投稿者 mapa 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

運転免許証

我が家の長男、大学も決まり一昨日は運転免許証をゲットしました。

昨日は長男を誘って二人で昼飯に・・はい、長男の運転で冷や汗

親父も始めて(当たり前か)息子の運転の助手席に乗りましたが

「大丈夫、大丈夫、なれなれ」とは言いながらも親父の心臓はバクバク。

「俺な左による癖があるらしいんよ~」

ギャ~電柱スレスレびっくり

しかし・・・さすがアスリート

一般の高速道への合流に難儀するかな?と思ったら上手に合流

とまあ、10分ほどで目的のラーメン屋に到着しましたがここでまた駐車場の車庫入れに悪戦苦闘汗

少しランチタイムを外しては行ったのですがやっぱり車も多い。

一番好いてる駐車場でハンドルを右や左、車を前、後ろ、

なんとか無事に成功したのですがさすがに疲れきったのか

「・・・緊張しててあんまり喰えんは~」ワハハ



「息子に車で送ってもらったんよ~ハート」言って見たい言葉の一つなんよねイシシ



本日は雨雨「しんちゃん、今日は雨の日の運転練習やで~」




初めてのプチ感激にブログに記しときます冷や汗























 「プレイ&ステイ」














日記 | 投稿者 mapa 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスライスサーブ

週一回のインドアハードコートでのサーブ練習

プチ要領が解ってきたのかいい感じなんです・・・がこうの打ってるサーブの種類?

がよく分からない親父冷や汗

「コーチ、これってスピンサーブなんですか?スライスサーブなんですか?」

「どちらかといえばトップスライスサーブです」

トップスライス??


確かに高い弾道でネットを越えて・・・落ちてから急激に左(スライス)に跳ねています。

(あっ、こうは右利きです)

高い弾道でネットを越えてそのまま跳ねる球がほとんどなんですが・・・

たま~に・・まあハードコートのせいもあるのでしょうが冷や汗

バウンドが・・・跳ねながらスライス、左に切れます。

狙いどころは必ずサービスコートのセンター角、角

たま~に親父がレシーブに入って、ボディに寄って高く跳ねられると・・・レシーブミスしずく


オムニコートじゃこうはいかないにしても・・・落ちてからの跳ね方が面白いにっこり



とにかくゆっくりと回転を意識させて振らせてますが

ついついギャラリーがいてると・・・

「シュッ!!」いきなりネットにひっかかります。

トスの位置一つで全然違ったサーブにもなっていますし

まだまだ緊張感のないサーブ練習には見ててイライラなんですけどね

コーチもじっくり教えてくださってますので、ここはじっくりと「忍、忍!!」



まだまだ習得には時間がたっぷりとかかりそうですが


基本的には・・・・

まだこうはサーブには今のラケットがやっぱり長すぎて重いのかも

身体とパワーがしっかりつくまでにきっちり叩き込めれば・・・面白いかも。


ただほんの少しサーブが面白いらしいのはプチ成長のようです。






















 「トップスライスサーブ」
















日記 | 投稿者 mapa 10:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

小さな事からコツコツと

今更かよイシシと言われそうですが・・・

今サーブをきっちりと仕込まれています。

今までも同じ事をずっと教わっていたのですがここに来てやっと理解?できだしてる四男。

ボール投げから始まり、ペットボトルに水を入れて内転の指導、

「お父さん、こうボールはきっちり投げれるんですけど狙ったとこにどうもねぇ~(笑)」

コーチが両手で作った輪の中にふわりと投げる練習・・

基本教えて頂いてるのは回転の効いたスピン系のサーブです。

今までは握りもですがフラット気味に打ってたこうですが

最近はファーストもきっちり回転をかけたサーブに変えています。

ホンマに蝿が止まりそうなフニャ~・クルクル・ストン・・ピューンですがきっちり打つ場所は決めています。


レッスンでも親父の心は

「もっとしっかり球数打たせてよ~汗」なんて思いますが

ラケットを持つ前に本当に小さいことからきっちり指導してくださっています。

数年前からこれを、とは思いながらも数年前なら絶対に身につかなかったこう。

このタイミングがベストなのかな。



これから先、体格もパワーもついてくると思いますが

小さい事でもきっちりと叩き込まれてると後々役に立つのかな?

3歩進んで2.5歩後退・・

春までにはまともになるんやろかぁ~まいったぁ



「お父さん、こうの性格は化けるとおもしろいですよ~」

この言葉を信じて、切れずに、ハイ親父が汗頑張らないとね。





















 「脚はうしろ~!!」














日記 | 投稿者 mapa 15:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

いじめ・・かな?

時にして子供って残酷な言葉を平気で使います。


四男も多分はじめての事かな?ちょっぴり落ち込み悩んだようです。

あの四男が落ち込んだり、悩んだりしただけでもプチ成長かなイシシ

言われてつらかった事を経験して

絶対に友達には言ってはいけないことを学んだようです。

大人目線で沢山の「知識」を教えるより実際に経験して「知恵」に変えたようです。


最近の情報社会、ネット社会、転ぶ前に、痛がる前にあ~だ、こ~だとゴタクを並べて・・・・

いいのやら、悪いのやら親父にはよく解りません。

沢山のお友達を通していろんな事を経験してほしいと思ってます。

はい、いい事も・・・悪い事もねにっこり






だから、だから、こうよ・・・・

パパからのキスと抱擁キモイいうなぁ~!!イシシ

パパ結構つらいんよ~汗























 「聞くより聴く」




















日記 | 投稿者 mapa 13:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

2分の1成人式

昨日学校から保護者の方のメッセージを、って事で持って帰ってきた四男の宿題です。

お友達からこうに対してのメッセージです。



・・・・無言

微妙なメッセージに大爆笑ガハハ



「パパ、なんて書けばいいんやろ~冷や汗

ええんちゃう、大物の片鱗が見えてるジャン!!イシシピース


綿織圭選手の言ってた「スピードと賢さ・・・」

勇気?はあるようだけどスマイル・・・・「賢さ」が最大の問題のような四男ですイシシ






















 「スピードと賢さ」







日記 | 投稿者 mapa 11:09 | コメント(2)| トラックバック(0)