tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







たいへんで~す。

冷や汗~こまりました怖~い
我が家には来月、2月9日に受験をひかえた
長男がいます。
またこいつが、
どうも肝心な時にポカをやらかします汗
定期テストの前日に高熱を出すとか、
(本人は、勉強しすぎると出ると言っておりますがスマイル
楽しみにしていた学校行事の前に熱が出て、
当然お休みガハハ
部活動に関しては、
ずっと、目標にしていた中国大会の一週間前に風邪でダウン下降下降
当然、記録も伸びずやっちゃったぁやっちゃったぁ

こんなやつがいよいよ来月には受験。
当然、僕らは彼に体調管理を徹底させておりますが・・・

~大変です、昨日から三男が熱が出て、
帰ってみると、あの強靭なママまでも
借りてきたトラ
いえいえのようにおとなしいは・・イシシ
次男までも喉が痛~い、とか言って咳きをしてるし・・。
四男も少し咳きをしてるし・・・。

ヤバイ、
やば過ぎる冷や汗冷や汗冷や汗
今、我が家はウイルス菌だらけです。
今、はやりの感染ハウスです。

とにかく、長男だけには風邪を移してはいけないと思い
ママも必死です汗
私は??
やっぱり〇〇は風邪をひかないと言いますが、
今のところは、気合と根性で乗り切ってますイシシ

この週末には次男も三男もフォアハンドb試合なのに・・。
どうなることやら冷や汗
日記 | 投稿者 mapa 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会

土曜日の試合結果があまりにも散々たる結果だったため、
大会主催者のご好意で翌日の練習会に、
ジュニア二人で参加させてもらいました。

どうせ、日曜日の午前中だし、
ダラダラと起きて、ダラダラと昼になるのなら、
早朝から練習せんかい!
なんて思い無理やりイシシ参加させました。

20人弱の練習熱心なジュニア達が参加していて、
練習試合を3試合させて頂きましたフォアハンドb
次男は昨日の反省も含めて、
試合の中でいろんなショットを試していましたが
・・・が、三男、

1試合目
「潤、しっかり走って楽しんでおいでスマイル
~なんじゃい、動きが悪いし、ラケットのひきがめちゃくちゃ遅い、
・・・??レシーブのポジションはそこかい?
挙句にはてに頭を下げて、ダラダラ歩いとる炎不満

当然、完敗。
でも、今日のパパは怒りません・・・。
「潤、楽しかったか?にっこり
「ん~ん、サーブが入らないし、足が動かん」
(・・・不満
「そっか~、でも一生懸命やったら、楽しいぞ~」
「お前なら大丈夫、よくボール見て、動け、動け
 足、足、足・・・思い切って振り切れ!」

2試合目
・・・おいおいこけるほどのスピードで突っ込むなよ、
・・・あっ、またこけた。
格上の相手でしたが、ストロークはまあ、まあ打ち合ってる。
おっ、よく拾って返したなぁ~。
当然、彼はこちらをチラ見して得意そうイシシ
でも、当然相手は甘い返球はフォアハンドb
~打ったら次、構えんかい。

とまあ、とにかく4年間の結果がしずく

で、次の日あまりにも頭にきたので、
夜1時間ほどテニスコートを借りて練習。
先ずはバスケットボール投げ、
膝を曲げて、肩を廻して、身体で、そうそう・・
・・・あくびをした彼を、一蹴り!!不満
聞いとんかい

今日はテニスより気合と根性をいれてやる~うるせー

「アホ、お前のラケットの引き方はなんじゃい、ボケ!」
「変な癖、つけおって」
「足が、動いてネ~ゾ!」
「さっき言ったこと、もう忘れたんかい!!許せない

どうせ、テニスド素人のパパは教え方も良くわかりません。
でも体育会系育ちの僕には、おまえの態度
姿勢と態度
がむかつくんじゃい不満
右の耳から左の耳に筒抜けかい!!

と感情まるだしで彼にぶつけると・・・
あれ??

すごいショットの連発、
初めて見たフットワークとストローク・・
すげぇ~怖~い
逆クロスのショットまで・・・(打てるんかい)

以前もそうでしたが、
彼には気合と根性を注入すると一気にうまくなります。
彼のセンスのよさは、兄弟の中でもピカイチです。
潤、もっと集中して真面目にやらんかいスマイル

パパ、パパ、
エアー・ケイ!!急げ

・・・
お前の頭がエアーじゃあ!!ガハハ





















試合 | 投稿者 mapa 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

~寒い・・・。

現在の時刻、13時10分・・
今日は岡山オープンジュニアの試合です。
ん、??試合でした??あれー?
で、どうして今ブログを書いてるのかと言うと、
そうなんです、二人とも1回戦で負けておうちに帰ってきました。
すっごく寒い中、朝早くから準備して、
車で約40分かけて試合コートまで行って、
参加費2,000円也、二人合わせて4,000円。
15分ほどアップ練習して、
さあ~試合、
「思いっきり頑張れよ!」
なんて声をかけて・・・

あれ?~ゲーム汗オーバー
二人とも終了したのが、午前10時半・・・。
今日はコンソレもなく、
・・・・えっ?終わり?

そりゃあ、わかってますよ、
僕の愚痴ですから・・。
負けたら、終わりだし、
勝負の世界は厳しいものですし・・
でも、でも、
もう少し熱い試合が見たかったな。
もう少し手に汗握る熱戦を楽しみにしてたのにな困った
1時間、4,000円はきっついよな、
ママなんて朝早くからお弁当も作ったのにな・・・。
パパだって先週、頑張った龍に期待も込めて
NEWウォームアップウェアーまで買ったのにな・・
もう少し、楽しませてほしかったな・・撃沈
・・・済んだことをブツブツしつこく言うのはいけないのも分かってるけど・・
プレーのあら捜しなんてしちゃいけないことも・・
お前らにどれだけテニスにお金をかけてるなんて言いませんって・・。

でも、でも今日は少し下降下降下降
ほんの少し、心の叫びを聞いてくれよ。

パパだって、パパだって、

時給、4,000円はしんどいぞ~













試合 | 投稿者 mapa 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果 Ⅱ

この日曜日は、とても肌寒く、雨も降る中の試合でした。しずく
小学6年生の次男と小学4年生の三男がエントリーしました。
次男は小学生最後ということで、かなり気合を
入れて参加したのですが、おしくも3位で・・。
まっ、ずっとスランプだった彼にしては上出来ですスマイル

三男・・・。
~思い出しても腹が立つ!不満
とにかく内容が悪い、いえ態度が悪い、
そりゃあ~、Wフォルトはだめだけど、
セカンドのアンダーサーブはないでしょそりゃないぜ
君には小学1年生から4年生まで習ってるのに・・
スコアーは間違えるし、
今年だって何試合もしたしベー
挙句の果てに、ダラダラとプレーをすすめる・・。
そりゃあ、パパもママもご立腹モードですは!!炎
初勝利の後、少しはテニスのおもしろさが
わかって、コーチにも褒められてた君が・・

そりゃあ、君の4年間は
1年目はオムニで砂遊び、
2年目はラケット折っちゃうし・・
3年目でやっと真面目に取り組んで、
4年目で試合デビュー。
この時なんて、パパの誕生日に初勝利をプレゼント祝
なんて、泣ける様なことまで言ってたのに・・しずく

炎真面目にやらんかい炎


パパもママも「ブチ、ブチ許せない
終わったとたんに友達と鬼ごっこ・・="汗" />
てめえ~ほんとに殺すぞ不満不満


おっ??
あれは、潤か??
友達と楽しそうに壁打ちを、フォアハンドb
それがまた、本当に思い切りのいいフォアハンドb
バックも・・
とにかく走って、打ちまくる!!
おまえなぁ~

それを試合に出さんかい筋肉ガハハ












試合 | 投稿者 mapa 14:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合結果

昨日は次男、三男の試合でした。
雨の振る中とても寒い一日でしたが、
半袖、短パンになる子もいて、とても熱い試合でした筋肉

いくつかのブロックに分かれてリーグ戦をし、
1位.2位通過の決勝トーナメント方式です。
三男の初勝利もこの試合でしたし、
次男も以前予選リーグをぎりぎりで抜けて、
本戦に出た経験のある大会です祝

まずは、次男の結果
予選リーグは、
6-1・6-5・6-3で取りあえず1位通過、冷や汗
2試合目は同じクラブの後輩で、かなりやばかったのですが・・

で本戦、第一試合が6-0、このときは本人もかなり
ガンガンいってましたが、相手が女の子で、
それも本人より年下の3年生、とにかく粘って、
粘ってよく拾うんですピース
フォームも素直でとても上手な子でした。
我が家の息子の3年生の時とは全く違って、
とても将来が楽しみな可愛い女の子でしたフォアハンドg

2回戦は予選であたった、2位通過の男の子
またこの子も3年生、
まして連続2試合したあとに息子とあたりました。
もうすごいの一言、どうしても身体がまだ小さいために
体力的にも疲れてたようですが、とにかく上手い!!
ジュニアのテニスのレベルがますます上がってるとはいえ
本当に将来が楽しみな子供達です。
子供達の一生懸命さに心を打たれた内容でした。

取りあえずベスト4まで残ったのですが・・・
次の相手には、各の違いを見せ付けられました冷や汗
サーブ、ストロークではあまり違いがないのですが、
試合運び、駆け引きがとても上手くて、
かなりの実力の差を思い知らされました。

本人も痛感したようで、
もっと、もっと努力をしないと、と今は
思ってるようでしたにっこり

でも雨の中、ジュニア達みんな
頑張ってたし、いろんなことを教えてもらいました。
運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました
そして、ジュニアたち
お疲れ様ワハハ

で、三男の結果・・・イシシ
彼曰く、
「パパに見られたら、いっつも怖い顔して見てるから、力が出んもん~」

試合の内容、プレーの内容じゃなくて
パパはお前の態度が気にくわんのじゃぁ不満

つづく・・・






















試合 | 投稿者 mapa 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝レッスン

毎週土曜日の早朝に次男坊が個人レッスンを受けてます。
普段のレッスンと違ってかなりガンガンの
体育会系レッスンですナイス!
日頃のレッスンと違って、コーチに怒鳴られながら
受けています。
僕らの時代はとにかくシゴカレ、シゴカレ、
「気合と根性」(ふる~スマイル
で、時には殴られたり(いえいえ、愛の鉄拳ですから。)
してついていってたものです。

いいのか、悪いのかどうも我がジュニア達も
気合と根性がまだまだ欠けてて、
きつい事言っちゃうと、
チュ~ン下降下降
(オ~イ、戻ってこ~い)
すぐに落込んじゃうんですよね。

で、褒めてやるとナイス!その気になって頑張っちゃう、
でもまた同じミスの繰り返し・・・。

ついつい厳しい事ばかり言っちゃって
反省、反省は日々してるんですけど
(心の中ではいつもしてますから)
やっぱり・・

ですから個人レッスン、体育会系レッスンは見てても
安心するんですよね。
精神的にも鍛えられるのかな?なんて

ある程度の実力がついちゃうと
親もむきになって次のレベルを期待しちゃう。
サポートのつもりがついつい、出しゃばちゃう冷や汗
星一徹にもなれず・・。
中途半端な親ですよね下降下降

なんてテニスひとつでもいろんなことを
子供達に教わってます。
森コーチ、死なない程度でガンガンしごいてください筋肉
煮て食おうが、焼いて食おうが
コーチにおまかせしますからピース


明日は試合、潤、龍・・・




気合入れて頑張らんかい!」うるせー
「ダラダラしたら、ブチ喰らわすゾ~

あっ、ごめんなさい


日記 | 投稿者 mapa 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝

ジュニア達は冬休み、正月の生活が抜けきらず、
毎朝ダラダラとしております不満

ママからは前日に必ず、明日の準備、用意をちゃんとするようにと
言われてるにも関わらず、必ず
誰かがボケ~と忘れてます。
なんせ4人もいれば、誰かが必ず不満

そんな毎朝ですが
「制服がどっかにいったぁ~」なんでやねん!
ちっちゃい組みのお兄ちゃんが勝手に着たりします下降
「図書の本がない~、ここに置いたのに・・」
お前の本には足がはえとんかうるせー
「筆箱がない~」とウロウロ、「消しゴムがない~」とバタバタ
とにかく朝のママは不満炎炎

おまえらやることやらんのならテニスもやめてしまえ!」
「ラケット返せ~」とついつい。

でも結構これが効くんですよねスマイル
テニスだけは楽しいらしく
レッスン日の朝はウキウキ気分です。
小学校1年のこうちゃんは誕生日プレゼントに
「ラケットが欲しい」とまで言ってます。

コーチの皆さん、こんなやつらをちゃんと
手なずけてくれて本当に感謝してます。










日記 | 投稿者 mapa 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

クロスカントリー

この日曜日にジュニア上の3人は、地元主催の
クロスカントリーに参加してきました。
当日は風も冷たく、雪もちらつくかなり寒い一日でした。
競技会場は河川敷のグランドと土手の上り下り、
長男は3㌔、次男、三男は1,5㌔冷や汗

小学3年生から一般までの参加でした。
学校からの参加、部活動、少年野球、サッカークラブと
結構な人数の参加でした。
みんな寒い中半そで、半ズボンの元気なジュニア達で
見ていても寒そうでしたやっちゃったぁ
うちのママは寒いのがチョウ苦手、
かなり着込んでましたがそれでもはにわ下降下降
僕は最近はどちらかというと夏のほうが苦手で、当日は
ビデオを持ってジュニアのベストショットを撮ろうと
彼らより先に先に(当然近道ですよイシシ
汗だくで走ってましたスマイル

3人ともかなりバテバテでしたが無事完走祝
お疲れ様でした。来年も頑張ろうね!
ジュニア

「え~っ」汗














日記 | 投稿者 mapa 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

Kブレード98

次男のクリスマスプレゼントは、
K-Blade98でした拍手
小学6年になってまわりのお友達も新しいラケットに
かえてるようで、みんなNEWモデルで打ってました。
本人も欲しかったらしく、試打に試打をかさね、
Kブレード98が気に入ったらしく、
当然おねだりがありましたが、
我が家には息子が4人もいますので
そうそうラケットなんて買えません汗

で、サンタさんにお手紙を書いておねだりしたそうです。
(聞いたはなしですよイシシ

サンタさん、もっと一生懸命テニスをがんばるので
K-Blade98,をプレゼントにください

でさすがサンタさん、ちゃんと枕元に
届いてましたスマイルピース

で、うれしそうに練習してますが、
2時間ガンガン打っちゃうと
どうも本人には少々重たいらしく冷や汗
サーブの時は、少し肩に違和感があって痛いらしく・・。

そこで、すかさずパパは
「そりゃあ、龍には重過ぎるし、きっとサンタさんアヒルの
 ぬいぐるみがお前ので、ラケット黒はパパのだぞ~イシシ

だって彼はラケット黒見ていきなり
「あ~サンタさんオークションでこれ買ってる。」
「でもさすがサンタさんやなぁ~、グリップもテンションも
 僕の好みやスマイルでもオークションで買ってるは、
 テニス365って貼ってるし・・・」

馬鹿野郎、サンタさんはちゃんとショップで買ってるはうるせー












日記 | 投稿者 mapa 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォシュレット

我が家の長男は2年程テニススクールに
通いましたが、中学に入ってからは陸上部にはいって筋肉
頑張ってくれてます。
以前にも書き込ませて頂きましたが、
我が家の長兄でありながら、ものすごい天然で
かなりなごませてもらってますスマイル

たまたま新居のウオシュレットの水圧が以前より
弱いよね、って話しから・・・
長男「えっ、マッサージだから丁度いいじゃん」
  「・・・、マッサージ?」
  「だって、あれって〇〇〇が出にくい時にマッサージ
   するためじゃろ」
そりゃ、ママから本人が〇〇〇が出にくい時に刺激をすれば
って教えたことはありましたが冷や汗
mapa「馬鹿野郎、本来は綺麗に洗う為のもんだろ、
   ウオッシュって意味わかっとんかい怖~い
   「えっ、俺、あれはずっとマッサージのためだと思ってた下降

あのなぁ~今までずっとそう思ってたんかいやっちゃったぁ
なんて普通に答えちゃう彼です
まあ、こんなことはしょっちゅうですので、
腹がたつよりあきれかえってしまうことが多々ですイシシ


でも、我が家にはもうひとり
マッサージ機能を知らずに、
ずっとお尻を揺すってた人がいました冷や汗
(お願いです、想像しないでください)
かわいい、ジュニアならともかく・・・
それは、私です汗

だって、ちっちゃい頃はこんなものなかったんですから・・ガハハ


  
語録 | 投稿者 mapa 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い違い。

思い違い、勘違いは多々あるもので、
素直な?困った私は、
この思い違いをずっと思い続けて・・
幼いときは「のど」を「のぞ」とずっと勘違い
していました。
だって、僕の耳には「のぞ」としか聞こえないのですからやっちゃったぁ

ゴルフの時も、ずっと独学のゴルフでしたので、
ある程度からスコアーがまったく伸びず、
(アッ当然、すっごい下手なんですけど)
40も過ぎればなかなか人の言うことも聞かず・・

テニスに関してもなかなか独学のくせが
抜けずに大変苦労してます汗
子供達の成長は著しく、最近は
「パパのボールは軽いよフォアハンドb馬鹿野郎!打ちやすい球を打ってるんじゃしずく
「しっかり走らないと、今のはとれるよ~」
・・・それは、言うな頭、イメージではちゃんと返ってるって急げ
etc・・・ごめんなさいごめんなさい
とにかく、次男、いえいえ三男にも言われる始末です叫び

で、こそっとスクールに入って、基礎から学び直そうと(バレバレですがワハハ
昨日のレッスンでサーブを教えていただきました。
最近、サーブが絶好調だったので内心は
「ここで、おっうまいじゃん」なんて思われたくて、
ほら、褒めてもらうとドンドン上手くなるタイプですからイシシ

それが、全く今までの私のイメージと全く違ってまして、
~詳しいことは書けません、なんせ独学ですから汗
雑誌とかの連続写真を真似てたつもりですが・・・NG
毎月、毎月購読してたのに・・・。

で、レッスン後にコーチをつかまえて、
いろいろ質問して教えていただきました。
肘痛も今までのサーブのせいもあることも判明。
やっぱり、雑誌、DVDの予習、復習も大切ですが、
自分に合う、合ったコーチとの出会いが一番だと実感してます。
ありがとうございます。

でも、コーチ
コーチの言ってることは、大変良くわかります、
本当にわかりやすく教えていただいてます・・・
でも・・・・・

身体が足が言うことを利かないんです冷や汗
そこんとこは、暖かく見守ってください。
















レッスン | 投稿者 mapa 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち。

あっという間のお正月休みでした。
毎年のことではありますが、
食っちゃ~寝、食っちゃ~寝ですから
あっという間に体重オーバーです。
昨日初打ちに出たのですが、とにかく動けない冷や汗
この年齢になるとちょっとした油断ですぐに体力、筋力が
落ちるのだと痛感しています下降

お蔭様で好天気に恵まれ、たっぷりといい汗を
かかせていただきましたスマイル
今年こそは変なくせを直し、
打倒、息子達!を打倒、メタボを目標に頑張ってみます筋肉

さあ、今夜は新年会だ、食うぞ~ビール
えっ?イシシ








日記 | 投稿者 mapa 09:39 | コメント(1)| トラックバック(0)