tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







携帯からです

昨日のじゅんの結果は後ほどとして〓

三人の試合後、夕方から四国の温泉にお泊まりです。
今日が長男の部活動もなく久しぶりに家族で遊びにきてます。

これから吉野川の激流?
ラフティングに挑戦です。楽しみです。
日記 | 投稿者 mapa 12:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

初、携帯

うゎ受付が済みました。最初に16人が4ブロックに分けてのリーグ戦。
3セットマッチ、ノーアド6ー6タイブレーク。
続いて各ブロックの順位毎の3セットマッチ
(1セットオールスーパータイブレーク10ポイント方式)

じゅん、試合の勝敗もだけど、ルール大丈夫か?

日記 | 投稿者 mapa 08:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

3セットマッチ

明日はいよいよ三男じゅんの

3セットマッチ6-6タイブレーク方式による初試合フォアハンドb

親父も3セットマッチの試合なんて見たこともないし

じゅんがどこまで頑張れるかワクワクですにっこりはにわ

本人も友達のお父さんに

「俺なぁ、明日3セットマッチの試合するんよ。
 プロみたいじゃろ~イシシ筋肉

本人も楽しみにしてるようですにっこり

さあ家族で応援だ!!

なんて思ってたら・・・・冷や汗汗


明日は長男が岡山市内桃スタで県選手権、

次男は倉敷市の競技場でジュニオリの選考会、

三男じゅんは備前市

よりによって三兄弟が皆んな別の「市内」

どうするべ・・・下降冷や汗

日記 | 投稿者 mapa 22:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

ラケット

先日の試合以来、こうちゃんがテニスに対する取り組みが

見違えるように変わりました拍手にっこり

翌日のスクールのテニス合宿もすっごく楽しかったらしく

ずっと合宿での内容を話していましたイシシ

そこで今ラケットラケット赤のことでどうしようかな~なんて考えてます。

1年の時に大人の使ってる一番軽いラケットラケット青を持たせていたのですが、

あるショップでまだ身体が小さいうち、フォームが出来て

ないうちはジュニア用のラケットのほうがいいと聞いて
(ラケットに振り回されフォームが固まらないって)

昨年末にwilsonの[K]Tour 26ジュニア用を持たせましたラケット橙

確かに軽いですし26インチなんでそれなりに振ってましたが・・・フォアハンドb


本人にも最近は大人用(255g)を持たせて振らせてますが

「少し重い~・・でもサーブはこっちのほうが良く入る」

って先日の試合ではチェンジコートの際に

サーブからだと大人のやつ、レシーブだとジュニア用

って替えてましたイシシ



その試合の際もコーチから

「大人用を使ってみたら」って言われてました。

確かにAoi君、ともちゃんもジュニア用じゃありませんし・・。

今週からは兄貴のお下がりではありますが

Wilson n5 フォース110nCodeを使わせてます。



最近は、かなりしっかりラケットを振ってますが・・フォアハンドb上昇上昇

小学2年生、123センチ 25㎏・・くらいかな?

やっとセルフジャッジでの試合参加。

さてさてどうしよう??困った










日記 | 投稿者 mapa 13:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

サマーサーキットⅣ 



兄貴と一緒に2時間以上も前から待機していたこうちゃんまいったぁ下降下降

何度も壁打ちに行ってたもののフォアハンドb急げ

さすがに気合集中力も薄れかけ・・汗

1試合目は岡山でもかなり強い男の子

本人も全く歯が立たずはにわはにわ汗

もあまり出てませんでした汗

前回、自分なりに頑張ったからでしょう、

もう少しは出きるんじゃないかな?なんて思ってたらしく

最後はこの様子でした下降にっこり



偶然にも隣のコートで試合をしているともちゃん

心配そうに試合中にも関わらず、よくこっちを見てくれてましたハートハート



ちょっぴり苦い経験をした彼、トモママからの報告で

3試合目はもう少しで1ゲーム取れそうだったらしく1試合毎に成長しています。

翌日のスクールのテニス合宿コートフォアハンドbフォアハンドb

すごく楽しかったって言ってました拍手



こうちゃん、次回も頑張れよ!!

ラーメン+餃子もOKだから!!



試合 | 投稿者 mapa 11:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

サマーサーキットⅢ



さてさて我がジュニア達の結果は

三男、じゅんは前回の決勝リーグを8時からフォアハンドb

前日、戸に右の薬指を詰めてまいったぁ、まっ骨には異常ないし

少々、腫れてますがビックリマーク参加費を払ってデフォするものもったいないし冷や汗

「ボチボチとな」なんて言いながら

決勝リーグはどちらも0-4で敗退下降下降

「指は??」

「ちょっと痛くてラケットが抜けたら、とか思ったけど
大丈夫。でも体がなんか重くって・・・」

今日の親父は大きな心ですスマイル

さて第二回戦の予選リーグ

今日のじゅんは何故か絶好調!!怖~いピース

ファーストサーブもよく入りますフォアハンドb拍手

ひょうたんカップ参加のAoi君の応援もありましたが

予選リーグ惜しくも2位OK



1回戦、2回戦のポイントの合計で見事ベスト16位内にはいり

マスターズに参加する事になりました拍手祝


しかし、指が痛いお陰で無駄な力みも出ず

ヘッドがよく走ったのかな?あれー?

今回は全く勝敗を気にしないで応援したからか

じゅんが伸び伸びと楽しく試合をしてましたはにわ

不謹慎にもナイスショットの時には

此方を向いてピースピースピース

バカヤローうるせーです。対戦相手の選手の方本当にごめんなさい。



楽しんで試合をしていたじゅん。

次回も親父はな~んも言わんから楽しめ!!イシシ

四男は下降下降・・・でした。









試合 | 投稿者 mapa 22:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

サマーサーキット Ⅱ

昨日は2回目の柳生園主催のサマーサーキットの第2回戦。

この大会は第1回戦、2回戦のポイントによって

ベスト16の選手が30日のマスターズ大会へのエントリーを

させて頂ける大会です。

お陰さまで三男、じゅんは今回めちゃくちゃ調子が良くて

マスターズに参加できる事になりました拍手

こうは・・・・まっ我が家の結果、報告等は小出しに取っといて冷や汗

今回ともちゃんが第二回戦の決勝リーグの結果で

マスターズへの参加資格があるってことで

予選リーグがおわってもその結果を聞く為に

ずっと残ってましたフォアハンドbフォアハンドg


結果、残り2名の枠を決める為に同一ポイント6名が残りました。

女の子4名、男の子2名。

3名、3名のトーナメント戦タイブレークによる1位決定戦!!

心の中ではちょっぴり戦いやすいドローを期待・・。

決まりました。


1試合目、午前中に負けちゃった女の子。

ちゃっぴり不安そうでしたけど、

「ともちゃん、ラッキー、リベンジ!リベンジ頑張れ!!筋肉

久しぶりに親父(mapa)も熱くなり応援です炎拍手急げ

ともちゃん以上にドキドキして観戦しました。

(結果等はトモママさんのブログで)

休む間もなく2試合目。

ちょっぴり体格も大きい男の子。

さすがに力強いショットを打ちます。





親父は本当に久しぶりに手に汗にぎり、ドキドキしながら
観戦、応援させてもらいました。

ともちゃんの勝利に対するひたむきな姿勢、
本当に感動させてもらいました。

コートを出てともちゃんの頭をなでながら

「よくやったね」って言葉が出ないくらいウルウルしずくきちゃいました。

最近すぐに涙もろくなってる親父は言葉がでません。


本当に感動しました。

ともちゃん、相手の選手、本当にありがとう。

今日は福井県の『ひょうたんカップ』でダイヤモンドの原石達キラキラキラキラの熱い戦いが

始まってる頃だと思います。


我が家のジュニア達も共に感動を与えられる選手になるように

って日々頑張らないと思った一日でした。




こうちゃん、
「マパ、1ゲーム取ったら『琥家』(ラーメン屋さん)なあ~」

君の話は次回じゃあ~イシシ


















試合 | 投稿者 mapa 11:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

ダブルス

1週間ラケットを握ってない、三男、四男ラケット赤ラケット黒

四男こうちゃんから

「パパ、来週試合じゃろ、全然打ってないし打ちに行こうや~フォアハンドb

お~嬉しいお言葉ナイス!ハート

親父はずっとその言葉を待ち続けてましたハートハート

しかし親父Bが

「このくそ暑いのに晴れ~休ませてくれ~ベー」って悪魔のささやきが聞こえる中、
三男、長男も行くっていうことでいざ出発車急げ

軽~く準備運動して、4人で20回ラリー

必ずこうちゃんフォアハンドbと長男フォアハンドbのところでストップやっちゃったぁ下降

「アチィ~おい、おい、早くやろうぜ~」といいつつ

ごまかしごまかしで40回汗拍手拍手

そこから4人で一カゴのボールでサーブ練習フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

さすがに体格も体力もある長男、

ほんの少しのアドバイスで、

お~結構入るように(さすが)拍手


でいよいよジャンケンをしてダブルス。

始めは、親父+長男 VS じゅん+こう

親父もサーブ練習とジャッジの練習をかねて

目一杯サーブをフォアハンドb、(おっ?めずらしく入るじゃん)

じゅん、

「大人げねぇ~」ベー下降下降

「アホ、勝負事は緩めんのじゃぁうるせー」と本当に大人気ないと反省冷や汗汗

長男のWフォルトもあったものの楽勝


次、親父+こうちゃんVS長男+じゅん

ここでこうちゃんがめちゃくちゃ頑張ってフォアハンドbはにわ3-1

「ヨッシャ~こう絶対勝とうぜ炎ピース

親父がミスしてもこうちゃんから優しい言葉

「マパ、大丈夫、大丈夫。ここは取ろうぜ!!」

~嬉しいお言葉にっこり

ボレーなのかただ当てただけなのかよくわからんボレーが連発!!

こうちゃん、ボレーうめえが!(あっ美味しいじゃありません上手です冷や汗)」

でも最後は3-3から親父のリターンミスで負け下降下降


最後に親父+じゅんVS長男+こうちゃん

さすがにこのチームだと楽勝。


とあっという間の2時間30分でしたが

すっごく楽しい時間でした拍手

いいショットが出ると皆で驚嘆したり怖~い拍手

ミスしても「ドンマイ!!」

途中、長男、じゅんのチームがお互いにおちょくりながらも

一生懸命ボールを追っかける。

こうちゃんがこれくらい打て出すとすっごく楽しいテニスでした。

皆で楽しくやろうねって始めたテニス

一歩一歩進んでますスマイルピース

ママ、早く蘇生して~イシシ





日記 | 投稿者 mapa 13:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

休み

高知へ帰省車急げ

香川でうどん屋さん2件、祖谷のかずら橋のふもとで川遊び・・は先日の豪雨のために×下降下降

お墓掃除に、夕方より「高知よさこい祭り」を見て岡山へ

翌日、むちゃくちゃ多いプールにジュニア達とやっちゃったぁ

今日は長男の陸上仲間が来て餃子パーティ

明日はゆっくり休みたいなぁ~困った

「パパずっと練習休みだからテニスした~いフォアハンドb

こうのこの言葉には弱いです困った
日記 | 投稿者 mapa 14:47 | コメント(7)| トラックバック(0)

セルフジャッジⅡ

晴天の予選リーグでしたが晴れ

次の日はあいにくの大雨雨、豪雨雷

今回主催のRテニスクラブは少々の事じゃ試合の中止をしない冷や汗

早朝電話確認をしても、

「天候の様子を見て行ないますのでお越し下さい~にっこり

とても丁寧な受け答え。

「ほんまにするの?天気予報みても今日はずっと雨だし~とも言えずやっちゃったぁ

それより、遠方から来られる、

ともちゃんご一家mastersさんのことが心配で・・・。

会場到着するも大雨の中雨、手荷物も置く場所も無く撃沈

傘をさして右往左往はにわはにわ

「はい集合!!」

「お~いやるんかい!!」

で大雨の中決勝リーグ、1回戦が始まりました下降下降しずく

があっという間に本日中止の知らせが。

もう選手はグッチョン、グッチョンになりながらしずく

次回の日程予定を聞き。

23日の午前中に引き続いて行なうことが決定。

~そっかじゅんもフォアハンドbもう一度23日に出きるしいいっかにっこり

ともママにどうせこちらまで来るのであれば23日の第2回の試合

もエントリーしませんか??ってことで

エントリーの確認後、こうちゃんに聞くと

即答で「俺、出る!!」フォアハンドbOK

じゅんもどうせ午前中試合だし、聞くと

「え~俺午前中試合して疲れそうだし、午後からは無理~困った下降

ムカッ!!炎不満でもここで無理やりって言うのも今までの経験から

どうよって思い、この場は納めて下降

帰ってPCからエントリーの際、再度じゅんに問いかけると

やっぱり同じ答えが、

それを聞いたママがブチ不満不満炎!!

「あんたなぁ~、2年生のともちゃんやあおい君も参加するのに、

どういうこと??やる気あるの??」

~ママの言葉は親父の心の叫びイシシ



という訳でじゅんは今日現在エントリーしてません。

こういった場合は、やっぱり無理にでも参加?

それとも本人が少しでもやってみたいって気持ちが大事?

やらされて?自主的に??

今のじゅんにはどっちがいいんだろうしずく

もう一度、優しく、優しく、ゆっくりと話しをして

試合に導びこうとは思ってますが・・・にっこり











日記 | 投稿者 mapa 13:08 | コメント(9)| トラックバック(0)

セルフジャッジ



8日は四男のこうちゃんの初セルフジャッジの試合でした拍手

試合結果は

0-6
0-6
0-6


しかし、セルフジャッジの採点は

100点満点!!親父の勝手な評価です

大きな声でカウントコールも出来てましたしOK

ほぼ??正確なジャッジメントOK

挨拶も大きな声でピース

途中、サービスサイドをウロウロはありましたがガハハ

相手の選手に教えてもらい。

試合進行を妨げる事も無く無事に出来ました拍手


初めてのサーブ『レット』の際にも

相手の大きいお姉ちゃんフォアハンドgにちゃんと教えてもらってました。


ただ、

ファーストサーブが「フォルト」の際にボールを拾いに行って

「ボール、いきま~す」なんて一回一回やるもんだから

40-40を3回も経験しちゃいました冷や汗

~彼の心理作戦かなイシシ?・・ムリ、ムリ(笑)汗

ゲーム終了後にAoi師匠から教えてもらってました。



彼にはあっという間の3試合でしたが、

コートの中で すっごく楽しそうにプレーしてる彼を見て

その時は「初めてにしては結構やるじゃん」なんて感じで観戦してましたスマイル


画像の編集やブログを更新してる時に

一昨日に彼のプレーが目に浮かび

親父は胸が熱くなりしずく


こうちゃん、最高!!



試合 | 投稿者 mapa 09:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

セルフジャッジ

きままに書いてるつもりでも、

いざ更新しようと思ったら『ログイン出来ない!』って時に限って

何故かネタが湧き水のように湧いてくる台風

で、いざ更新って思うと記憶が全くない汗~ってことがしばしばの今日この頃ですイシシ




さてさて、いよいよ週末は四男坊の

初セルフジャッジの試合

三男や親父との練習でも大きい声でジャッジが出来てる。

「ボールいきま~す」「ありがとうございま~す」

うんうん、練習とはいえでかい声でスマイル

たまに明らかにINのボールを「OUT!」

えっ??入ってるジャンびっくり

すると、ラケットの先とシューズのつま先でラケット橙靴

ここ、ここって指しながら・・・ここ、かな~??下下

(やめてくれ~まいったぁ汗

本人は全くごまかすほどの技量も無く、

おそらく心の声が、思わずでちゃったみたい。

「アウト!かな?下降・・・・と思うんだけど・・・しずくはにわはにわ

さてさてジャッジに精一杯でプレーはどうなることやらワハハ





それより、すっごく気になったのが

やつはどうもボールの返球が強かったり急げ、大きくバウンドテニスボール上昇するとちゃんと取れないやっちゃったぁ

で、必ず後ろにそらしたりはにわ、ひどい時はキャッチミスで隣のコートにネットテニスボール急げ

ちっちゃい体でバタバタしてますはガハハ

対戦相手の選手の方、そこんとこは多目に見たやってくださいな冷や汗

日記 | 投稿者 mapa 22:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

全国高校総体

昨夜23時頃、岡山に戻ってきました車急げ

結果、長男の高校が

祝男子総合初優勝!!くすだま拍手


本人は4×100Mリレーで貢献出来ませんでしたが冷や汗下降汗


安部孝駿先輩が400M障害

全国1位祝祝拍手拍手


1年間ですがこんな大先輩と共に練習でき

同じトラックで競技できる長男

とてもすばらしい経験をしています。


180cmを越す超大型ハードラー

この10月には為末大の記録40秒台に挑戦です。

いずれはオリンピック世界に挑戦するだろうって

想像するだけでにっこり



「慎ちゃん、今のうちに写真、サインもらっとけイシシ

ってミーハーの親父とママですしずくサークル




次男の龍は、初めての400M、

~まだまだですワハハ汗



日記 | 投稿者 mapa 10:25 | コメント(4)| トラックバック(0)