tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







餃子パーティ

我が家では、たまにゆかいなメンバーが集まって
餃子パーティを開きますビール拍手
知ってる人は知っている(当たり前かイシシ
丸岡の餃子を通販で購入します。
(我が家では好評です。これは、美味しい!!)

昨日はジュニアのテニスメンバーのご家族が2組
いらっしゃって、
子供7人、大人5人(1名微熱の為、欠席やっちゃったぁ
1ケース空けちゃいました。
何かにつけてよく集まるメンバーです。

ラケットの魔術師のたっちゃん
とにかく、華麗なラケットさばきです。センスのよさはピカイチで、低学年も頃からテクニックは抜群のジュニアです。
うちの龍もいいお手本にしてるようです。
そして、
自称、いえいえお父さん曰く、内のさきは
「イヴァノビッチ」に似てるって・・・
「えっ?以前はシャラポワじゃなかったっけスマイル
ものすごく娘大好きなお父さんです。
(早く娘ばなれしないと、彼ができたら・・・冷や汗

たっちゃんの妹の
さきのビッチフォアハンドg
中学生になって急に背が伸びたせいか、
ちょっぴりおねえちゃんになって以前より
ずっとキュートで可愛くなってます。
そりゃ、こんな可愛い娘がいたら親父は
メロメロですはイシシ

それと、
劣勢にたたされた時に必ず出る、
ハヤシワールド、の覇者
りょうた
とにかく、拾って拾って拾い捲り、
それもフワ~としたボールを相手に返すため
相手が痺れをきらしてミスを重ねる。
すごい、すごすぎる
龍もこのペースに巻き込まれ何度も負けてます。

みんな、すっごい素直で礼儀正しいいい子ばかりです。
こんないい友人達に恵まれて、いいお手本がいるのに、

潤、鴻もっと練習せんかい!!フォアハンドbフォアハンドb

彼らはゲームの師匠じゃないぞ!!うるせー

「えっ??」




















日記 | 投稿者 mapa 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW

いよいよGW突入ですね。
今年はETC使用で高速が安くなるため
岡山、四国、瀬戸大橋はかなりの渋滞が予想されるようです汗

5月5日、子供の日は、待ちに待った??
親子テニスの試合です。
このブログを始めたきっかけも
昨年の親子テニスがめちゃくちゃ楽しかったからなんですスマイル

テニスの試合なんて始めての私が、
次男と共に参加させて頂いた大会でした。
結果は・・・。
でも我が家のモットーは

みんなで楽しくフォアハンドbフォアハンドg
なんでいいんです。

今年はママが三男の潤と参加します。
ダブルス未経験の彼は、先週末から特訓です。
前衛にいても常にボールの行き先をずっと追ってる潤やっちゃったぁ


お~い、前向いとかんかいガハハ

ポジション替えてスイッチしないと・・やっちゃったぁ
一緒に入っていただいた方が、右や左に走りまくりです急げ汗

とまあ、バタバタですが何とかなるかな?
鴻ちゃんも2回目のエントリー。

二人とも、
いえいえママも、

しっかり楽しんで!!

僕は、先日買ったおもちゃが楽しみでワクワクです(笑)

日記 | 投稿者 mapa 11:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

中国ジュニア県予選 Ⅱ

13時集合。
やっぱり小雨の降るなかでの試合でした。

結果、次男 13時集合、
終わったのが13時25分まいったぁ
0-6のボコボコでした。
~最近の彼はどうもテニスに集中してなくて・・
当分はそっとしときます。

三男、・・・・
やはり0-6のボコボコやっちゃったぁ
あまりのレベルの違いに下降下降

~何だか最近フラストレーションが貯まりますは。

潤、テニスとゲームとどっちが好き?
「俺、テニスフォアハンドb
ママ
「じゃあ、ゲーム捨てる?へへへ
「・・・・。」
パパ
「大好きなテニス、試合には勝ちたい?」

「~俺な、すげ~勝ちたいって言うより・・・。おもしろかったらいいんよピース。」
パパ
「でも負けたら、面白くないんじゃないんか?」

「・・・そんなことないし。」

~どうも勝つ執着がないみたいです。
こりゃあ、致命的です冷や汗

試合から帰って次回の親子ダブルスの練習のために
大人の練習に連れて行きました。
大人に混じってダブルスの試合をしましたが、
まあ彼の人なつっこさからか、
結構可愛がられ、いろんなことを教えてもらいながら
ダブルスの試合をさせていただきました。

本人はすっごく満足で、すっごく楽しかったみたいです。

~どこに行っても、どんな人ともラケット一本でフォアハンドb
みんなに可愛がられひよこ2
凄く楽しくプレーしている彼の姿を見て、
これもありかな?
なんて思ったりもしました拍手





 
試合 | 投稿者 mapa 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

中国ジュニア県予選

本日、中国ジュニアU-12,U-14の県予選日です。

朝からあいにくの大雨、と強風雨急げ
こりゃあ中止だわ~なんて悠長に構えてましたが、
一応、事務局に聞くと
「9時集合なので、集合してください、待機にするか、
 中止にするかそちらで決定します。」
「そりゃ、そうだよな~」
我が家からは車で約40分急げ

~途中で同じジュニアに電話してみると
「午後からだって~、13時集合」
「・・・・・」
現地着いたし・・・。

その時、
僕の別の人格の悪魔君が、・・・いえいえ、
心の叫びです。
心の叫びですよ。

「ネットで雲の動き、降水確率調べても、午後から
 曇り、やむってあるじゃん!!」
それに岡山県
強風、波浪警報でたし~やっちゃったぁ
午後からしか出来ないのわかってるがぁ~ベー
と、恐ろしい言葉が出そうでした・・・。

で、今は同じクラブのジュニア達を連れて帰って
我が家で自宅待機ですワハハ

そろそろ昼飯食わして出発するかな!!
試合 | 投稿者 mapa 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

一眼レフ

先日買った一眼レフカメラ、
ママには内緒で買ったのですが、
告白の時が来てしまいました冷や汗
後でばれるともっとやばそうですし・・・。

「慎ちゃん(長男)の陸上の試合はいつ?」
「~高校の初めての試合だし、ちゃんと撮ってあげたいよなぁ~」
「〇〇さんに撮ってもらった画像、やっぱりいいよなぁ~」
と、少しづつ小出しに汗

ママ
「ビデオがあるし、この前コンパクト買い換えたばっかりだしね」
「・・・・」
「でも、ほらやっぱり運動会もあるし」
無視ビミョー
やばい

実は・・・「もう買っちゃった」
「えっ?」「なんて?」
「もう買っちゃった~はにわ


「ええっ~いくらしたの!!」不満不満

「ふたけた??」叫び不満

いやいや、今キャンペーンでいろいろ調べて、一番安くて付属品がついてて・・・」冷や汗
ヤバイ、食われる!!

しどろもどろに答えてると・・・

じゃあ、私が土曜日もっていくからね~
えっ俺まだスイッチしか入れてないし・・・困った
どの位の距離までいける??」
だから、俺も試し撮りしてないし~やっちゃったぁ


で、今は無事にママの一番目につく所に

拉致されてますやっちゃったぁ

紫音パパさん!無事生きてますよ~イシシ








日記 | 投稿者 mapa 11:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

壁打ち

日々彼らにはテニスを通して、
いろんな事を教えてもらってます。

今週末にまた潤の試合があるので、
少しはサーブをと思いコートの予約をして
いざ、出発って時にコートの管理事務所から
「すみません、この強風でコートを閉鎖にしようと
 思ってるんですが・・・困った
「えっ、いま出たとこですし・・怖~い僕らは大丈夫ですよ」
「いえ、無理なんです。閉鎖なんですよ。すみません~」

なんじゃい、ドリンクまでママに準備してもらってたのにやっちゃったぁ

ということでいつもの壁打ちフォアハンドb
~かなりの強風汗
雨ポツポツ・・。

パコーン、パコーン

結構楽しそうに潤も鴻も一緒に行った前川君もにっこり
休みもなく打ってるところにポツポツと雨やみそうもない雨が・・

「お~い、潤と前川君で連続20回の壁打ち!!」
すっごい、楽しそう、
お互いにまだまだ初心者のため、自分のことしか考えられなくて・・。
10回も続かないしずく

「お~い帰れんぞ!!打ったら次の場所取りも考えて、
 相手のことも考えないとコートフォアハンドb

そうなんです、打ったらちゃんとセンターに戻るし、
打ちにくい球がきたら相手に取りやすいようにフォア側にゆっくりと
(えっ?ロブ??)
パコ~ンフォアハンドbフォアハンドb
二人もぶつからず拍手

・・ウッ、何かすっごくいいこと言ったかもびっくり

そうなんです、今までクチすっぱく、
「潤、打ったら次構えんかい!」って言ってたことが、
相手が壁なもんで、強く打っちゃうと、
やたら強く返ってくるからはにわ
それと親友の前川君にいいとこ見せたいしイシシ

少し時間がかかりましたが、二人でノルマ達成拍手

ほんの数時間の壁打ちでしたが、楽しく練習して来ました。
帰り際に潤が

パパ、やっぱり壁はツエ~は、最強じゃぁ炎
「・・・・ガハハ








日記 | 投稿者 mapa 10:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しい?

昨夜はテニスクラブのコーチの方々と保護者役員の懇親会でした。
我が家も4人ともこちらにお世話になってるので、
一度はお手伝いをと思ってましたので
今年は引き受けることになりました。
ママが主に頑張ってやってくれてるのですが、
昨夜はたまたま小学校の学年部の会合と重なっちゃって。

まっ、懇親会ならパパがイシシ
いつもお世話になってるコーチの方々にご挨拶もしないとね。

でも外から指導の仕方とかは良く見てたのですが、
いろんなコーチの方々のお話も聞けて満足な時間でした。

「お父さん鴻ちゃんは2コートにあがってどうですか?」
「潤は最近よくなってきましたね~」
お世辞が9割とはいえ、潤なんて小一から見ていただいてますので、
あの当事(砂遊びばっかりしていた)を知っているコーチは
そりゃあ、良く見えますはガハハ

小2、小5、中1とお世話になってますが、
最近どうも今一上達に満足していない私に、
矢吹コーチから
「お父さん、子供たちテニス好きですか?」
・・・・ドキ!!
好きなのか、お友達と一緒なのが楽しいのか、
それとも何となくレッスン日には行ってるのか??
答えられませんでした。

私は小さいときに野球が大好きで、
いつもグローブとボールをもって遊んでいました。
親父が早く帰宅した時は必ずキャッチボール。
壁を見つけては的あて、
団地の仲間を集めては試合をしてました。
野球観戦も大好きでした。

昨日も
「お~いサーブで缶あてやりに行こうぜ~」
こうちゃん
「今日はバトミントンがいい。」
「・・・・」
~複雑。

・・・いろんな取り組み方があるのでしょうが、
コーチの皆様、これからも宜しくお願い致します。
今日はサーブの練習です。
潤、鴻、それと僕で誰が一番にコーンに当てるかラケット黒
一番に当てたやつだけがご褒美のジュース、
先週なんて潤が一番だったので
マンゴージュース

「うめ~はにわ
鴻ちゃん
「お兄ちゃん僕も少しちょうだい~」
パパ
「アホ!飲みたけりゃ先にあてんかいベー
・・・黙って聞いてると

「鴻ちゃん、少し飲めよ」スマイル
拍手
こんなちっちゃなことでも何だか
ホッとさせられます。
やっぱり、
楽しんでやらないとね。





日記 | 投稿者 mapa 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

一眼レフ

今日は三男、潤の全小テニス選手権県予選でした。
結果・・・・
0-6の惨敗でした。下降
仕事の都合で観戦出来ませんでしたが、
朝、9時から試合開始で10時25分(履歴にありますのでスマイル
にママから電話冷や汗
「パパ、今帰ってるよ~イシシ
「ははは、手も足もでなかったイシシ
・・・まっ昨日のサーブの調子を見てたら大体予想はしてましたが・・・。
しっかし、彼の調子の波は激しすぎる!!
また明日から「気合と根性」の注入です。


と言うより、実は今日念願の
一眼レフデジタルカメラ
を買っちゃいました拍手
思いもよらない臨時収入が入っちゃってイシシ
ママにはまだ内緒です。先月ディズニーで大出費したとこですから・・・
恐ろしくて、言えません冷や汗
当然、これは可愛い可愛いジュニア達のプレー姿を撮るためですから、
決してパパのおもちゃじゃないですから。
決して無茶苦茶高価な物は買ってませんから・・・
イシシ

ライオンの顔がママに見えるのは僕の錯覚?イシシ
















日記 | 投稿者 mapa 14:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

陸上記録会

我が家の長男は球技はどうも苦手な様で、
テニスは2年ほどやって、中学からは陸上に打ち込んでます。
その彼も晴れて今年から高校一年生祝
昨日は高校生初めての岡山県記録会でした。

本人も中学陸上引退から数ヶ月経ってるため、
筋力、体力の衰えは感じてるようでしたが・・・。

ただ・・・
またやっちゃいましたやっちゃったぁ
先日、入学祝いに寿司を食べに行ってからどうもお腹の具合が下降下降汗
で、まあ我が家ではお腹の痛みは、
「ウンコして来~い」でほとんどおまじないのように
治すのですがスマイル
今回は少々違ったみたいで、
一応400Mには参加したのですが、
平凡な53:00と本人のベストタイムには全く届かず惨敗しずく

次の日の200Mには本人も楽しみにしてたようで・・・。
でも朝からどうも具合が悪そうでまいったぁまいったぁ
「おい、慎ちゃん替えのパンツ持ってけよ!」
素直に
「ウン」
あれ??こりゃあ、かなり調子悪いかも
一応競技場まで行ったのですが、すぐにTELがあり、
「迎えに来て~しずく
迎えに行って救急にママが連れて行ったのですが、
「パパ、虫垂炎の疑いがあるって、これからエコ検査」
「えっ??盲腸?にしては歩いてるのになあ~」

検査結果、一応一安心
「腸炎」でした。ホッ冷や汗

本当に長男はここ一番で何故か下降
中国大会の時もそうでした、ちょうど一週間前に
熱を出して、せっかく中国大会まで来て、下降下降
精神的なのかついてないのか、心構えなのか・・・
本当に心配をかける、
可愛い息子ですはイシシ



日記 | 投稿者 mapa 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

姿勢

初心者の私は、時々、いえ度々
自分のショット、ボールは相手はどう受取ってるのか?
なんて素朴に考えてしまう時がありますラケット赤

今のスピン、どれだけ跳ねた?
スライスは??
サーブなんて特にそうです。
よっしゃ!!って決めた瞬間、
「俺なら取れるかな~?」なんて・・・・

ですから自分対自分のラリーってどうなんよ冷や汗
なんて思ったりします。

フォームはビデオに撮れますけど。
レシーブは・・・。


なんて馬鹿馬鹿しいことを悶々と考えながら練習してるから
いつまでたっても上達しないんでしょうね汗

って思ったことってあります??イシシ

日記 | 投稿者 mapa 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

惨敗。

昨日は新学年になっての初試合でした。
試合に初めて参加する子、
小学生から新中学生として参加する子、
多くのジュニアプレヤー達でした晴れ

わが子も新小学5年生、新中学生として参加させて頂きましたが・・・

始めに三男、潤の試合。
彼は一応、三年の時から試合に参加させて頂き、
試合経験はあるはずなのに・・・。
相手は潤より身長も高い女の子でした。
ストロークはしっかりしてると思うのですが、
多分試合経験が少ないのかな、
なんて思ったのですが・・・にっこり

おい、潤!!
おまえはもう2年間くらい試合に出てるのに・・・。
なんやねん、
コートチェンジは忘れるは、
スコアーボードはめくらないは、
挙句の果てにスコアーまで・・撃沈
先月も試合に出たのに・・。

始めは、
「まあ、うちの子だし。笑わせてくれるよな」
なんて思って見てたけど、
段々、その態度に
イライラ不満

試合内容も先にブレークしてから
4-0までいって
ウンウン、練習成果が出てるなんて思ったのもつかの間、
とうとう5-5まで追いつかれちゃって、
最後は、全くラケットも振り切れず、
こわごわと・・・。

いつも彼のプレーには、一喜一憂の波が激しすぎます。
すっごくいいプレーしたかと思うと、
何を考えてコートに立ってるのか、なんて
本当に分からない時や・・・

いつもそうです。
彼らの試合を見た後は、
すっごく疲れます。
ものすごいフラストレーションがたまります。
自分の試合より疲れます。
「もう、見にいかん!!炎
なんて、奴らにあたります。

こんなはずじゃなかったのに・・・
いつも
「よっしゃ~楽しんで来い~!!」なんて
送りだしてるはずなのに・・。
すっごくしんどいですは。
試合の帰りは、いつもイライラ、
おまえらもう連れて行かんからな!!ぷんぷん


でも、やっぱり次の試合までワクワクして待ってます冷や汗
「ねえ、ねえママ、次の潤の試合は??」
「龍は?」
やっぱり、彼らのキラキラには病みつきな親バカです。








試合 | 投稿者 mapa 15:57 | コメント(1)| トラックバック(0)