tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







気づき

昨日の自主連、三男じゅんの様子がチトおかしい~あれー?
ストロークも最近好調だし、サーブも何かきっかけがあったようで、
以前とは違う球を打ちます。
練習も楽しそうにやってたのに・・
どうした?
「あのなあ、こうちゃんなんかムカつく」ぷんぷんパンチ

以前は優しいじゅんはこうちゃんにも優しく一緒に練習してたんですがフォアハンドbフォアハンドb
最近は自分で自分のテニスが上手くいってるのがわかるらしく
どうもこうちゃんじゃ物足りなく・・
また、少々オチャラケてる様子が(本人はいたって普通ですがイシシ
気にいらないようですにっこり

確かに次男のりゅうがじゅんに
同じ事を言ってました。
次男の性格かな?なんて思ったりもしましたが
やっぱり同じ事を三男もやってます。

三男の言葉、気持ちに微笑ましく思う気持ちと
やっぱり4人もいればこの道は外せないんだ~
なんて思ったりもしました。
経験、経験。
「いいも、悪いも」そこからなんか気づけばねにっこり

じゅんにそのことを話すと
「そうよな~俺もりゅうちゃんによく怒られたもんな~」

『気づき』
兄弟4人、いろんな経験の中から
気づいてくれるだけでOKです。
気づいてそこからどうするかは本人次第ですし。

隣でこうちゃん
「そういえば、じゅん兄ちゃん、元気なかったもんな~」
「転んで泣いてたし~ガハハ
なあなあ俺って
ワマガナ、ワガナマ、ワママガ??

それを言うなら
ワガママ!!




日記 | 投稿者 mapa 11:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習マッチ

23日の試合でベスト8位以下の選手の
練習マッチが翌日に行われました。
当然、じゅんもこうも参加フォアハンドbフォアハンドb

昨年は、ほんの数人でしたが
今年はたくさんの参加してます。
本部による、グループ分けからのリーグ戦を行います。
じゅんのグループはかなり上手な子の集まりでしたが
~すっごく楽しそうに打ち合ってます。
結果は1勝4敗だそうですが、
ネットにつめてのボレーも何度も試したらしく
本人も楽しくプレーしてますにっこり拍手

「おいおい、試合でもそれくらい伸び伸びやれよ~」ですが
もう少し時間がかかるかなナイス!

こうちゃん、
女の子2人と男の子3人、大好きなミッキー君もいます。
始めの試合はとっても上手な男の子でした。
しかし、昨日とはうって変わって
ラケットもしっかり振れてフォアハンドb急げとても楽しそうにプレーしてます。
しっかりカットバン張ってますし~イシシ
まあ、いつものご愛嬌で
「はえ~まいったぁ」「ムリ、ムリ取れんし~汗」「足が動いてないは~」「クッソー届かん~ぷんぷん」etc・・
なんてブツブツつぶやきながらの
こうちゃんワールド炸裂です。
相手にチャンスボールを打ち込まれ、ラッキーにもネットに掛かり・・
大声で両手を広げ
セーフ!!
もう相手のお兄ちゃんも大笑いガハハ
ミッキー君の試合の時には、帽子が脱げて
「待って、待って汗」お願いしながら
ひっくりかえって下降帽子を拾ってのプレー、
待ってくれん!ちゅうのワハハ
不謹慎とは思いながら親父も大爆笑ガハハ
結果は1ゲームも取れずに全敗ですが
親父には最高のパフォーマンスでした。

その後にミッキー君と組んでダブルスを2試合。
その後もコートを開放して練習可能だったんですが
ミッキー君が帰った後はお友達と公園で遊んでましたサークルにっこり



今年1年、親父の目標もはっきりしたような気がします。
対戦相手の選手の方々、選手の保護者の皆様
本当にごめんなさい、気に入らない態度も多々おありでしょうが
試合中のおふざけ、怠慢はぶっ飛ばしてやりますが
本人はいたって真剣に勝利にこだわってプレーしていますので。
今の親父は、二人に勝ち負けより彼らの天真爛漫な、
想像力豊かなテニスを希望してます。
親父の見方が変わると
あれ?不思議、三男のテニスが変わってきてます。

お~しっかり負けとけ!負けとけ!
ですよねmastersさん。親父も修行です。











試合 | 投稿者 mapa 11:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合結果

23日の中国オープンジュニア岡山の結果。

こうちゃん初めての公認試合
とりあえずポイントゲットです拍手
昨日の練習じゃコーチから足の運び、回転(振り切る)ことを注意いされ、いざ試合に。
1試合目。
あれ~全く振り切れてませんびっくり
しきりに指を気にしてます。
お~足も動いてないし、声も全くでていない。
Wフォルトの連発!汗
挙句の果てにラケット交換。
結果、何も出来ずに0-6.
今までの試合の中でワースト1
親父の怒りの表情には気がつきながら半べそで帰ってきますスマイル

しかし最近の親父は皆さんのアドバイスからも
絶対に叱りません(って目が怒ってるけど)
こうちゃんどうした?楽しかった
「あのな~最初にラケット振った時に指が切れて、
 痛くて振れんかった~しずく
もう大粒の涙でビービーです。
そうなんです、先日から手がカサカサで右手の人差し指
アカギレしてました汗
クリーム塗って、一度は治ってたんですが
また昨日パックリと。
「ママがなあ~そのくらいだったらカットバン張らんでええ~言うたし~」やっちゃったぁ

親父も全然気がつきませんでした。
こうちゃん本当にごめんな。
でもなんでラケット替えたん?
「ウン、軽いほうがいいと思って・・」
お~えらい、一応考えたんだ拍手

最近なんだかグイグイきてるじゅん
1試合目ファーストサーブも入り、ストロークもガンガン振り切ってますスマイル
対戦相手のサーブの調子も悪く2-0。
3ゲーム目を取れば楽になるな~なんて思ったら
あれ~Wフォルト連発でダウンで2-1冷や汗.
まっそこからみっともないセカンドサーブながら
なんとか5-1に。
~次のじゅんのサーブで公式戦、初勝利かと思ったら・・
セカンドが全く入んないし。ストロークもこわごわ
ついに5-5まで追いつかれる始末。
そうなると相手もグイグイきます。
とうとう6-6のタイブレークまでもつれました怖~い怖~い汗汗

全部自分から墓穴をほり、それも以前の気弱なじゅんに。
うつむいたり、首をかしげてはダラダラと
もう親父は怒り心頭!!炎炎うるせー
結局ほんの少し経験のあるじゅんが
7-6(2)で勝ちました。

思うようなテニスが出来なかったじゅん。
決して叱らない(本当ですって)親父と話してる時に
泣き出しちゃいましたしずく
自分に悔しい~って汗

よしよしイシシ、次はシード6位の選手。
この試合、もうじゅんがじゅんらしいテニスを
思い切ってプレーしてます。
結果は0-6ですが、本人は大満足。

今年から親父は彼には、
勝ち負けにこだわらず彼らしいテニスをして欲しいって思ってます。
本当に最近のじゅんはめきめき上達してます。
今年は今まで以上に楽しくテニスをやりそうなじゅんです。












試合 | 投稿者 mapa 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

岡山オープンジュニア

今週末、岡山オープンジュニアに二人でエントリーしています。
エントリーした」というより親父のミスで
してしまっていた冷や汗」のほうが正しいかも。
昨年は次男、三男ともに瞬殺でしたし、
~こうちゃんにはまだ荷が重いかな~なんて思うのと
正直1試合で2000円(勝つのは・・)は
我が家の事情じゃ厳し~いしずく

てなこともあり、じゅんだけのエントリー
もしくは二人ともいいか~なんて思ってたのに
ははは、RJP申し込んだ時にこちらもエントリーしたみたいイシシ

コーチに言うと
「ははは、でもこうちゃんもポイント付くからいいじゃないですかワハハ

よっしゃ!
出るからには・・・
気合と根性で頑張れよ。
しかし、じゅん、今回はお弁当はいる??へへへ


こうちゃん
「なあなあ、ミッキー君泊まるんやろ~」
そうです。この大会ミッキー君も参加なので
次の日の練習マッチに一緒に参加しようと思ってます。
こうちゃん試合のことより
ミッキー君のお泊りのことばかり楽しみにしていますごめんなさい


試合 | 投稿者 mapa 09:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

ビーンズドーム練習会

昨日はブログでお世話になってるミッキー君、トモちゃんアキ君
ビーンズドームで練習をさせて頂きましたフォアハンドbフォアハンドg
こうちゃんと同じ2年生なのに
ミッキー君のパワフルなストローク、トモちゃんの堅実な
テニスに驚かされました。
ほんの数ヶ月前にお会いしたより数段と上手になってる
二人を見て・・少々凹んだのもあります。
同じ2年生なのに・・すっごく強い!!

今回はスペシャルゲストとしてアキ君も参加して頂きました。
小学4年生のアキ君と5年生のじゅん、6年生のお友達との
打ち合いを是非見たくて、無理にお願いしました。
(アキ君ごめんね)
じゅんもお友達も地元以外での試合経験がなく
関西のレベルの高さを肌で感じて欲しかったこともあります。
4年生とはいえとてもダイナミックなフォームからパワフルな球を
ガンガン打ち込んできますフォアハンドb急げ
二人とも全く歯が立たず完敗ですイシシ
帰る道中でもしきりに
「すげぇ~、すげぇ~」って
彼らにとって本当にいい経験をさせていただきました。
アキ君、ありがとう

こうちゃんもお願いします。
さすがにこうちゃんには少し手加減をしてもらいましたが、
それでも
「速え~、当たっても手が痛い~汗」なんていつもと同じく
ブツブツ言いながらやってますガハハ
奇跡的に1ポイント取り?いえもらい上機嫌でした。
終わってからも
「アキ君、一緒にお菓子食べよ~」なんて
全くへっちゃらで話しかけてます。
本当に
へっちゃらチャラお君で、やつの言動にはヒヤヒヤです冷や汗

あっという間の時間でしたが
とっても有意義な経験を3人とも、いえ親父も
経験させて頂いた一日でした。

それと・・もうひとつ嬉しいことが
最近ちょくちょく出てる甥っ子の達也
ボクシング(何クラスだったけ)
優勝しました!!
四国チャンピオンです。
3月には全国大会が群馬で行なわれます。
こっちも負けずに頑張らないとね。










日記 | 投稿者 mapa 12:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

今年一発目の試合

じゅん、こう、11日は今年一発目の試合ですフォアハンドbフォアハンドb
4日の初打ちから数日、さてさてどうなる事やらと思い

まだ試合経験の少ないこうちゃん
やっぱりシード1位の小山です汗
第一試合
背格好がちょうど同じ位の女の子フォアハンドg
~めちゃくちゃ上手です。
1-6の完敗。

で、間もなくコンソレにまわり
おいおい、また昼飯も食べずに終了かよ~
ビミョーなんて思ってたら
あれ~4-3(4ゲーム先取)で勝っちゃいました拍手
初めてのトーナメントでの3試合経験です。
次の試合は0-4で、これも完敗。

試合から遠ざかってたとはいえ
この日のこうちゃん全くラケットが振れてません悩んじゃう
ほとんど手打ちで身体の回転が無し。
またまた悪い癖が出ちゃいました。
今年もまだまだ特訓です。

三男じゅん
どうしたことか今回のじゅんは違いましたびっくり
繋ぐ相手とはとことん拾って拾って、
繋ぎ合戦!!
親父は心の中で
打ち込め~!」・・なのにパコ~ンフォアハンドb
何とか自分からのミスも無く
第一試合、6-4で勝ち。
第二試合
さすがにシード選手。
始めはサーブもストロークも安定してませんでしたが
徐々にエンジンがかかり・・急げ
しかし今回のじゅんは一味違う。
ガンガン、打ち合いますびっくり
お~さっきの試合とは全然違います。
結果はやはり実力の差は歴然で
2-6で負けました。

この試合では今まで?いつもの?じゅんとは
全く違ってます。
何が?って言われると・・・。
何か目覚めたような・・・気持ち?精神的?技術的?
ただ言えることは
今年は今まで以上に彼のテニスをやってくれそうな気がします。

親父は当然勝ってほしいけど
じゅんがじゅんらしくじゅんの「楽しいテニス」を
一生懸命見せてほしいと願ってます。

今年も頑張れじゅん、こう!!


「なあなあ、約束じゃろ。
 パパ本戦、勝ったからトイ〇〇ス、連れてってよ~」
おまえそのために頑張ったんかぁ撃沈

やっぱりじゅんはじゅんですイシシ


試合 | 投稿者 mapa 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

祈願

今朝はじゅんとこうで腕立て伏せを。筋肉
あれ~こうちゃん全く腕立て伏せが出来ませんびっくり
小学校2年生、もうすぐ3年生なのにこれってどうよ?
と思いながら・・・
両膝をつけて数回の練習をしました。

そろそろ学校へ行けよ~急げ
あれ?なかなかこうちゃん出てきません。
いつもの、つらそう~な顔して大粒の涙しずくを出して泣いてます怖~い
どうした??
「あのなぁ~、じゅん兄ちゃんが腕立て伏せも出来んと
 忍者にはなれん言うた~」
「俺な、お祈りするところでいっつも忍者になれますように
 って言ってるのに・・」
「俺、大きくなった時の、変えないか~ンしずくしずく
もう朝から大変な大泣きですはにわしずくしずく


こうちゃん、忍者になりたいんやったら
学校でもしっかり勉強も、スポーツも遊びも頑張らんと~!
今出来なくても修行中じゃろ!
毎日、毎日こつこつ頑張らないと。
大丈夫絶対に忍者になれるよにっこり筋肉

ウン!!
いってきま~す。


本当に、本当に忍者にあこがれてます。
今日のレッスンもフォアハンドb
「こうちゃん、そのボールに追いつかな~忍者になれんぞ!急げフォアハンドb
「こうちゃん、忍者はしんどくても顔に出さんぞ、
 出したら狙われて殺されるぞにっこり
でも・・・
「パパ、はどこにおるん??」
じゅん
「こうちゃん犯人捕まえたらいいが~」
さすが兄貴!
当分は忍者修行でなんでもつれそうですはガハハ






日記 | 投稿者 mapa 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

初打ち



本日、我が家のジュニアの初打ちでしたフォアハンドbフォアハンドb
去年の26日に打って以来10日ぶりです。
周りのお友達は年末、年明けとガンガン試合をして
結果を出してるというのに・・・汗

がはははイシシ、さすがに打ててませんわ冷や汗
足は付いていかないは、サーブは入んないは、
肘は上がるはでもうめちゃくちゃです。
11日は地元の試合に二人ともエントリーしてますが
さてさてどうなることでしょうワハハ




おつむもしっかり清めてもらいましたが、
どうかな??イシシ
日記 | 投稿者 mapa 23:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

抱負

あけましておめでとうございます。


我が家のジュニアの今年の抱負を聞きました。
長男
200M,4×100MR、インターハーイ出場
お~、沖縄だ~!!
次男
専属種目の決定、県大会、決勝に残る事。
えっ?まだ専門種目決まってないんだ~びっくり
三男
テニスの大会で優勝!!
ママ「・・・・・イシシ
四男、こうちゃん
・・・・俺は~俺は
今年は忍者になること!
なんでやねん冷や汗汗
じゅんがテニスならお前もテニスフォアハンドbじゃろ~イシシ
ママ
「こうちゃん、忍者になるんやったらテニスも、スイミングも陸上もぜ~んぶ頑張らな~」
『ウン!!』えっへん筋肉

まだまだ選手になれませ~ん汗

今年もお付き合い宜しくお願い致します。
日記 | 投稿者 mapa 10:57 | コメント(4)| トラックバック(0)