tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニス選手のスキルはどっち?

アジアカップ優勝、ザック・JAPANの選手が戻ってきましたね。
昨夜は沢山のヒロー達がTVのインタビューを受けていました。

中でも一夜にしてヒーローになった「李 忠成」選手。

コメントがカッコいい
「ずっと試合に出られなかったけどチャンスを待つ続けていた。
 俺がヒーロになると言い聞かせていた!」

本田選手のビッグマウスもなかなかですが、李選手もなかなかのものですが

これはこれでカッコいい。

そしでプロ野球も昨日からキャンプイン、

あの「ハンカチ王子」齊藤佑樹選手も大人気のキャンプインでしたね。

本当に彼はさわやか!

彼が早稲田大学で優勝した時のコメント

「僕は何かを持ってます・・・・それは仲間です!!」

お~言うねぇ~。心地いい~。

年の近い二人のコメントでも大きな違いを感じたのは

親父だけでしょうか?

個というものに本質を置く本田選手や李選手の
「お~ここまで言えるか~、スゲエカッコいい!」
サッカー選手のコメント。

どちらかといえば日本人受け?模範的なコメントの齊藤選手。

これは世界で戦ってる選手と日本国内で戦ってる選手の違い??

大きく考えれば狩猟民族と農耕民族の違い??


では日本のテニス選手は??
すみません、ほとんど聞いた事がないので・・





うちの子

「ヘイ!カモン!!」大きな声で言えません。
だって弱いからカッコ悪いし~・・・・だって。


いつものように、日常のように
試合でも自己表現、自己主張、もっと前に出せれば
違ったテニスになりそうなんですけどねぇ~。

















日記 | 投稿者 mapa 09:53 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
どうも。テニスも今回の決勝戦の前のジョコビッチは「今大会は1番調子がいい」って言っていましたね。
でも、テニス選手の場合、ビックマウスはあまりいないように思います。インタビューでも相手を尊重した表現をしますし、リップサービスが上手です。紳士淑女のスポーツですからね。
「ヘイカモン」は大事なポイントだけでいいと思います。随所に声を出している子供がいますが、気の弱い選手に見えてしまいます。どうでしょうか。
投稿者 hasubo- 2011/02/01 14:15
ハスボーさんの言ってる事ってその通りだと思います。
自分のテンションを上げるため?
変な指導をしてる親っていますよね、どうなんでしょう?ちょっと引いてしまいます。


投稿者 通りすがり 2011/02/01 15:50
「ハスボーさん」
>随所に声を出している子供がいますが、気の弱い選手に見えてしまいます。どうでしょうか。
テニスの試合(シングルス)経験がない親父は・・・
性格まではどうなのかよく分りませんし、
いいのか、悪いのかよくわかりませ~ん(笑)
ただ主観ですよ、個人的にですが聞いて心地いい時と、悪い時があるのは事実ですね。

親父は、うちの子いこぶしを握ってちっちゃい声で「よっしゃー!」があるのですが
心地いい~って思うバカ親です(汗)
投稿者 mapa 2011/02/01 18:20
「通りすがりさん」
コメントありがとうございます。
す、す、す、みません、うちの子遊びの時はめちゃくちゃテンションが高いのですが
いざ、テニス、試合になるとビビるとこがあります。
「気合と根性じゃあ~」とは言いながらなかなかねぇ~(笑)

自分で自分が褒めれる、嬉しい時は身体で表現してもいいんだよ、
表現しなさいって言ってます。

己が己に「ヘイ・カモン!!」





投稿者 mapa 2011/02/01 18:39
どこで覚えたか?「カモン!」をやや小声(笑)で言うようになり、
気になっていたのですが、
いつからか?「カモン!」は ピターーーっと言わなくなりました
乱発する子(笑)と外試合であたりまして、ミスもぜ~んぶ フォルトも^^;
そのときに あ。ポンタ言わなくなってた と気がつきまして、
聞いてみると 前、逆に言われてイラっとしたから だとか。
必死でとったポイントの時は 力がはいるのか?
「よっしゃっ。」と自分に(小声で)言ってるみたい。
うふふ^^ 我が家もバカ親ですよん
投稿者 mi-cyan 2011/02/04 12:41
『mi-cyanさん』
>前、逆に言われてイラっとしたから だとか
わっかる~じゅんも同じ事言ってました(笑)

でもきっとカッコいいお兄ちゃんがかっこよく言ってるのを見ると変わるのかもしれませんね。
「乱発」・・・確かに心地よくない時ありますもん。

必死で取ったポイント、
ちっちゃな拳でちっちゃな「よっしゃ~」・・親父も心でしちゃいます(笑)

投稿者 mapa 2011/02/04 12:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: