tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







全中県予選・次男、復活??

昨夜から次男・三男、全中県予選ダブルスに向けての練習が始まりました。

ダブルス主体の大人に混じってのレッスンですが

次男・・・GOOD!!十分やれます!!


約2年ほど競技テニスから遠のき、ラケットを握るのも

年に1.2度の彼ですが

競技テニスを頑張ってきた彼、身体が覚えてました。

身体もでかくなり更にパワーも付き、

この2年間陸上部のお陰かスピードが半端なく付いてます。

パワーとスピードが付きラケットワークはまだまだこれから

戻していかなくっちゃいけないけど。


とにかく『楽しそう』親バカですが

久しぶりに彼の本気のプレーを見た親父は感動しました。


親も彼もいろんな理由で小学生で競技テニスから退きました。

あの頃はいろんな葛藤もあり、自分で自分に言い訳をつけて

辞めた事に納得してたかもしれません。

親父と息子の温度差・・・

あの頃の親父はただ勝て、勝て、結果ばかり気にしていました。

あんな奴に負けやがって、あんな無様な試合して、

なんであそこでWフォルトなんよ、足が動いてないじゃん!

気持ちが気合が・・・

よくもまあ小学生相手に・・言ってましたわ


親父に明確な目的・目標がないのに

子どもに目標、『』なんてできる訳がないですよね。


ただ今回確信しました。

テニスに関わる環境さえ家族にあればそして何より

本気でジュニアテニス・競技テニスに関わってさえすればいつからでも復活できることを。

心技体全てが勝った時の喜び、負けたときの悔しさをしっかり覚えてます。


お腹を空かして戻ってきた次男

「俺、テニスでインハイ・インカレ目指してみるは~」

夢のような言葉・・・・・さてどうでしょうねハート



「あっそうそう、今週末記録会な、リレーと100mと幅跳び~」

なんで今その話なん??やっちゃったぁしずく





「りゅう、結構打てるし、サーブもすげぇ~が試合になるなる大丈夫」

「ダブルスじゃから御揃いのウェアー買ってやろうか?」



すると、横からじゅんが

「父さん、それだけはやめて~カッコ悪いし~汗

無言無言不満




























レッスン | 投稿者 mapa 11:05 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
そんなに甘くないのじゃあないんですか?
テニスなめてません??
投稿者 通りすがり 2011/03/10 16:49
「通りすがりさん」コメントありがとうございます
私が子供達にテニスに対して望む事が不明確だった為、次男がバーンアウトした事をあの当時、とても後悔しました。
ただその次男が今回をきっかけにまた競技テニスも楽しいと思ってくれた事が親として嬉しいだけなんです。

必死で取り組まれてる通りすがりさんに不快な思いをさせて申し訳ないです。
我が家のテニスへの関わり方ジュニアの実力はまだまだこのレベルなんですよ
もし中学からテニスを休むジュニアがいても、遠回りでも次は子供の意志で頑張ってくれますよ、と言う経験を今回して嬉しかった事を記しました。
四男には徹底して基礎、基本、考え方を学ばせてます。
私もコーチも中学、高校からでも十分と思いその考え方で取り組んでおります。
テニスネタより息子の成長日記に近いですが、今後とも未熟な親父にアドバイス宜しくお願い致します。
投稿者 mapa 2011/03/10 17:37
リュウ君、楽しみですね。
二年のブランクは全然問題ないと思いますよ。
陸上の経験が必ずテニスに大きく活かされます。

昔ですが、
中学までなにもしてなくて、高校からテニス始めて
インターハイに行った先輩がいましたから。
要は本人の努力とまわりの協力です。
投稿者 バンソウコウ 2011/03/10 17:56
「バンソウコウさん」
ありがとうございます。昨日のレッスンでもいい動きはしてましたし、インターバルのストレッチの仕方……陸部です

今回は本当に不謹慎にも掛け持ちエントリーですが後2ヶ月弱、精一杯サポートしていこうと思ってます。

投稿者 mapa 2011/03/10 20:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: