tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Wフォルトは、おえんよ。 「家族みんなで楽しめればいいいよね。」って始めたテニスのはずが・・・。

mapa
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
しばし休憩致します
06/04 10:35
全小県予選
04/09 10:44
え~5年生なぁ~ん?…
04/06 10:37
5番目は娘?
04/04 11:01
完敗
04/03 16:08
最近のコメント
なんて言ったらわかり…
紫音のパパ 06/12 14:26
momosugaさん…
mapa 04/13 09:53
いいですね~、羨まし…
momosuga 04/12 23:01
バンソウコウさん、お…
mapa 04/09 11:43
お疲れさまでした!…
バンソウコウ 04/09 11:37
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







うつわ

前回の遠征練習会の日から四男は、
ほぼ毎朝バランスクッション等の素振りをしています。
三男は、前回の練習会もボヤ~ンと相変わらずの態度と
「早速、バランスクッション買って、練習しようぜ!」の親父の言葉に
「やれば~、頑張れ~」と完全に無視、ボケやがったこともあり
早朝の素振りには一切、参加も声もかけません。

先日、また練習会の案内が届き、当然参加を決めたのですが
三男には一応、前回の事もあり心構えを膝を割って聞きました。
「じゅん、ちょっとこっちの部屋へ」
「え~、何か説教??」
親父は親父の素直な気持ちをじゅんにぶつけてみた。
「また練習会あるけど、行くか??」
「うん、行く!!」
当然この言葉は出るって思ってます。
1.最近テニスは好き?
2.最近、じゅんちゃんより経験の少ない年下の子や女の子 に負けたけど、どんな気持ちや?
 悔しかったろ~、情けなかったろ?
3・コートの中では一生懸命?
4・テニスのキャップ忘れたり、シューズ履き忘れたり
 するけど・・どうして~?
・・etc

今回また練習会に参加しようと思うけど、じゅんの本音は?
もっと強く、上手くなりたいから行きたいのか? それともみんなと会えるしおもしろいから行くのか?
「・・・どっちもかな~」
親父は
「もし上手くもなりたいけど皆とも楽しくしたいのなら行かなくていいって、
皆必死で強く、上手くなりたいとこに行って遊び気分はいかん、
周りに失礼、迷惑」
「でもな、それは強制じゃなくてもっとじゅんが楽しい事、
 もっと興味のあることに使う時間と費用かもしれん」
「陸上?サッカー、バドミントン・・マンガ?ゲーム?」
「行かないって言ったらママはあんた根性がないって言うかもしれんけど
 もう小5年、自分で決めて自分で答えをだせ」
「その答えはじゅんが決めた答えを親父は尊重するから」
「テニスをやめさす~なんて良く叱るときに言うけど
 小学校のうちは絶対にやめささん、皆と楽しいテニスも
 テニスじゃあ、じゅんが決めたテニスをやり続けることが
 一番。やり続けたらいつかは自分のテニスがわかる」
「今から、明日からのじゅんのテニスへの関わりをよく
考えて答えを出してくれ」
「気にするな、面白く、楽しいテニスもテニスだぞ。」
「じゅんの想うテニスが一番だぞ」

親父の考え,想いと彼のテニスに対する関わり方の違い、
お前は行くな!と言いたい気持ちと、でも可愛そうかも
(甘い親父です)という気持ち
どこかでは高い授業料払うのもったいないし、
それならウェアーの一枚でも・・・と思う親父。

ここ数ヶ月の彼へのテニスへの関わりの親父のモヤモヤと
ここ最近、後から習った子に負けだした、彼のモヤモヤ、
いろんな事を話した。

長男次男そして三男、自分で決めて、決めた事に責任を持つ、
自分で決めた責任を自分で受け入れる器をつくるひとつのきっかけかも・・。

昨夜じゅんから返事が来た。
「パパ、俺行く!」
気のせい?なんだかちょぴり目の色が違う。
今朝はじゅんに声をかけて、こうと素振り。

こうも張り切りだした。
結果を期待せずにまた頑張らねばって思う親父です。




 
日記 | 投稿者 mapa 11:57 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おお~~何か....大人~~~
mapaさんの器の大きさを感じます。
良い方向に向かっていますね....
私も見習おう.....
投稿者 紫音のパパ 2009/10/22 13:50
子供と膝を合わせて話をする。
それが出来る親の子はきっと伸びますよ。
うちの子も目の色は直ぐ変わります。
でも、継続できない。
また直ぐ変わる
の繰り返し
でも、上手くなってきていると思うこの頃。
頑張るッス。
投稿者 yunaぱぱ 2009/10/22 20:35
『紫音のパパさん』
大人だなんて・・ただいつも子供目線なだけです。
ママにはいつも叱られっぱなしですし(笑)
良い方向かどうかまだまだわかりませんが、
男の子、真っ直ぐに生きて欲しいとは願ってます。
投稿者 mapa 2009/10/22 21:34
『yunaぱぱさん』
褒める時は兄弟みんなのいると子、叱る時は・・・やっぱり直ぐ切れちゃいます(笑)
ただ男同士の話は密室で、です。
4人いると4人とも違いますしね。
日々親父のほうが勉強です。
投稿者 mapa 2009/10/22 21:39
mapaさん、いい親父してますね。
さすがです。
なかなか本音で語り合えないもんですよ。
自分で行くと決めた、じゅんくん、エライ!
キレないで話あったmapaさんもエライ!
ですので、当日、キレないでしっかり暖かい目で見守ってあげましょう。
投稿者 masters 2009/10/22 23:26
うちも次回は参加予定にしていますが、公式戦が入ってくる可能性があり、流動的です。
とりあえず電話予約だけしておきました。

ちなみに、くくは、「楽しいから行きたい」です。
くくパパも「そうだろ、楽しいだろ?じゃあ参加だ!!」
見たいな感じです。
(真剣でないやつも参加を企てています。申し訳ありません・・・。)

なぜかというと、「テニス嫌い」を治すのがくくパパの使命なのです!!


でも兄のダイにはmapaさんと同じような接し方してますねぇ。
やはり、真剣に取り組んでいるか?
ここが一番大切ですよね!!
これってダイには2年生ではじめたときから一貫してました。
そうだ!!
くくにも同じノリでやったのが原因で、テニス嫌いになったのかも・・・・。

それで、男の子と女の子は同じように扱ってはいけないんだって
気がつきました。(汗)

くくもバランスクッション毎日やってるよ!!
じゅん君、こうちゃん、練習がんばれ!!
投稿者 くくパパ 2009/10/23 23:10
『くくパパさん』
じゅんもこうもテニスは大好きなんです。
こうは、カッコ付けなんで負けるとかっこ悪いって思うから強くなりたいようですが、
じゅんはただ面白い、楽しいなんですは
「じゅん、試合は勝ちたくない?」の質問に
「俺は勝つのは勝ちたいけど、面白かったらそれがいいかも・・」なんです。
必死に取り組む=結果勝つ=楽しい・・が良くわかってないためにイライラしています。
前回もおふざけして試合をしていたので叱ったんです。
コートに入ったら集中してもらいたいのですが
それが中々出来なくて・・・

くくちゃんとも会えるかななんて楽しみにしています。
参加できるといいですね。

まだまだ親子共々勉強です。
投稿者 mapa 2009/10/25 09:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: